edp18

世界3大がっかり遺産!?エジプトのピラミッドは色々クレイジー!

 

エジプト航空のビジネスクラスで

エジプトの首都、カイロにやってきた僕。

(記事:エジプト航空のビジネスクラス搭乗記

 

正直、エジプトはそこまで乗り気じゃなかったので

トランジットで予定を組んでいます。

 

確か到着したのが朝の7時ぐらい。

カイロを出発するのが同じ日の15時。

 

およそ9時間の滞在です。

結論としては、短時間でもギザのピラミッドまで

タクシーで片道1時間で行けるので

一日滞在で十分エジプトを楽しめます!笑

 

 

 

怪しいタクシーの行き着いた先は、、、

 

エジプトに入国して

空港から一歩外へ出れば激しいタクシーの勧誘の嵐。。。

 

全員がぼったくりタクシーに見えてしまいますw

 

このタクシーオヤジの集まりは

バリ島の空港に似てますね。

あそこもタクシーのぼったくり激しいですw

 

何人かに「ピラミッドまでいくら??」っと聞き

ぼったくり価格の相場を調べます。

 

そして他のタクシーのオヤジに

そのぼったくり価格の半額を提示して

交渉するのがいつもの方法。

 

「この金額でどう??」

「オッケー、オッケー、フレンド!まかせろ!」

っと、やけに即決。

 

うん、逆に怪しい!

 

 

あの「世界3大ウザい人種」に認定されている

エジプト人がうざくない。。。

(世界3大ウザい人種とは
 エジプト人、モロッコ人、インド人
 っと言われています)

 

ウザいはずの人がうざくない。

 

それは辛いはずのトムヤムクンが

辛くないのと同じ。

それはもはやトムヤムクンではない。

 

それぐらい理解不能なことなのです。

 

ま、どんなことを仕掛けてくるのか

逆に面白そう。

ってことで乗り込みます。
edp01

 

 

窓から流れる景色は

いわゆるイメージしているエジプトらしい

砂だらけの殺風景。
edp02

edp03

edp04

 

 

タクシーの親父が、運転しながら

誰かに電話し始めました。

 

そして

「おまえ、この電話代わってくれ」

っと言い始め、携帯を渡されます。

 

電話先では英語で何やら

「ツアー」

「ピラミッドツアー」

という単語が、。

 

なるほど、タクシーの料金は安くても

このツアーに参加させることで

客単価をあげる作戦ですね。

 

 

 

そっか、、ツアーかぁ。。。

 

 

 

っと検討の余地は一切なく

 

 

 

「No!!! Thank you!!」

っと言って携帯を運転手のオヤジに返します。

 

 

タクシーの親父は非常に残念がってましたw

 

そんなこんなで

ギザのピラミッド “近く” に到着。
edp05

 

 

なぜか

もっとピラミッドの近くまで行けるのに

謎の路地でタクシーを降ろされます。

 

「どこだよここ?」

 

っとキョロキョロしてると

目の前のお店から男が一人出てきました。

 

「ハーーイ!トモダチ!コンニチワ!!」

 

っと、おそらくさっきの電話の男が出てきました。

 

 

うん、嫌な予感しかしない。

 

 

そして運転手とこの男が

「ここでティーしていかないか?ティー」

っと提案してきます。

 

 

なるほど。。。

 

ここで一杯お茶をしながら

ツアーやらなにやらをセールスするわけですね。

 

 

「Noと言えない日本人」には

とても売りやすい方法だと思います。

 

 

そこで僕は

 

 

 

 

「Nooo!!!!!! GOODBYB!!!!!」

 

っと力強くお答えしてその場を去ります♪

 

 

「マッテヨー」

みたいなこと言っていましたが

お構い無しですw

 

 

いやいやいや、、、、

 

 

なんでおっさん2人と男だらけで

目的地のピラミッドを目の前にして

ティーしなきゃならんわけよ!!

 

 

しかも店めっちゃ汚いし

ぜったい怪しい飲み物やろw

 

 

ってことで気を改め

ピラミッドを目指します!

 

 

 

ピラミッド周辺は観光客相手の店だらけで

僕を見かけると

「トモダチ〜!コンニチワー!コッチダヨー!」

っと猛烈に話しかけられます。

 

ずいぶん日本人慣れしている人ばかりでした。

 

 

しかも、街はゴミだらけ。
edp07

 

 

 

いざピラミッドへ!

 

なんとか入り口っぽいところを見つけて

入場チケットを購入します。
edp08

 

 

チケット売り場では

物乞い?スリ?の子供が近寄ってきます。
edp11

 

街も汚いし、この国はお金がないのかな?

それともモラルがないのかな?

 

 

ちなみに、昔「トリビアの泉」でやっていたのですが

スフィンクスの目線の先にはケンタッキーがあります!
edp09

 

ケンタッキー&ピザハットが本当にありましたw

 

 

ピラミッドの入り口も

このケンタッキーの目の前です。

 

 

ピラミッドの敷地内へ入場!
edp10

 

 

この段階で

ドローンはすでに没収されていますw

 

本当ならピラミッドで思い切り

ドローンを飛ばしたかったのですが

入り口で断固禁止!っと言われてしまいましたw

 

 

すぐにスフィンクスとギザのピラミッドが見えます!
edp12

 

 

おーお、写真で見たそのまんまですね!
(当たり前だけどw)
edp13

edp14

 

 

見ての通り、日陰が一切ないので

暑くて溶けそうですw
edp15

 

 

ラクダとセットで撮るといい感じの絵にますね。
edp16

 

 

あまり近くでラクダを撮ると

このラクダ乗りが近寄ってきて

ラクダ乗りの激しい勧誘をされますw
edp17

 

 

ラクダ乗りがいないスキを狙って撮影しますw
edp18

 

 

ラクダなんかに乗っている余裕もないほど

まじで暑いです!
edp19

 

 

ピラミッドをぐるっと観光したら

このおみやげ屋の道を通って帰る必要があります。
edp20

 

 

唯一、ここで水が売ってますが高いです。

まさに「砂漠で水を売る」とは、この状態ですねw
edp21

 

 

水の値段を聞いて

「高いねー、やめとくわ」っと

去る素振りを見せると、あっさり半額になりますw

 

 

たしか、滞在時間45分ぐらいで

ピラミッド退散です。

 

 

暑いし、十分満足です!

というか、勧誘をお断りするのに疲れますw

 

 

 

ギャグのようなボロッボロのタクシーで空港へ!

 

さて、空港への戻りは

あのケンタッキーのあたりに行けば

タクシーのオヤジたちがたくさんいるので

帰りに困ることはないかと思います。
edp22

 

 

とはいえ

空港の時よりも待機している台数が少ないので

タクシーが提示してくる価格も強気ですw

 

 

その中でも、なぜかとても安い金額を

提示してくれたオヤジがいました。

 

「ラッキー♪」

 

っと思って、乗るタクシーに着くと

 

 

そこにあったのは、、、、、

 

 

 

 

!!!!!!!

 

 

 

edp23

 

ボロッボロにもほどがあるだろ!!!

 

 

驚くというか
見た瞬間爆笑してしまいましたw
edp24

 

 

後ろのドアは

内側から手を入れて開けるタイプw
edp25

 

edp26

 

 

窓を開ける取手はぶっ壊れてありませんw
edp27

 

 

もちろん、エアコンなんてありませんので

かなり暑いw
edp28

 

 

だからタクシー料金安かったのかww

 

超面白いネタになりました。

 

 

 

エジプトのピラミッドは世界3大がっかりスポットなのか??

 

チマタでは「世界3大がっかりスポット」と

呼ばれているものがあります。

 

ひとつは「ブリュッセルの小便小僧

こちらは実際見に行きましたが

確かに小僧そのものが小さいし

街の一角にポツっとあるだけなので

迫力に欠けるっちゃ欠けます。
edp29

 

 

二つ目が

コペンハーゲンの人魚姫

こちらは僕はまだ行ったことはありませんが

これも小さいがゆえに迫力がないようです。

 

 

そして3つ目がいろいろ言われていますが

 

「シンガポールのマーライオン」

「シドニーのオペラハウス」

「ルーヴル美術館のモナリザ」

そして「エジプトのピラミッド」

 

この辺りが、世界3大がっかりスポット候補と言われています。

 

 

どれも全て行きましたが

個人的にはシンガポールの

マーライオンは、マリーナベイサンズと

いい感じに絵がマッチしているから好きだし

 

 

シドニーのオペラハウスは

近くで見ると黄ばんでるんですが

あの周辺のハーバーでゆったりできるので好きです。

 

 

ルーヴル美術館のモナリザは

あの人だかりの感じがウケるので好きでした。
edp31

 

 

そして今回のエジプトのピラミッドは

確かにがっかりと言えばがっかりかもw

 

 

良くも悪くも、写真やガイドブックで見た

そのまんまなんです。

 

それ以上でもそれ以下でもないので

「あー、本当に写真のまんまだね」

という、芸人なら引退レベルの

感想しか出てきませんw

 

 

そして街が汚く

ラクダや写真撮りの勧誘が激しいので

ゆっくりピラミッドを観るのもままなりませんw

 

 

とはいえ、ピラミッドは

「世界遺産と言えば!!」

みたいなメジャーな場所なので

一度は行ってみてもいいかも。

 

でも、僕のように

ほんの数時間の滞在で十分だと思いますw

 

 

世界中の絶景を追いかける!

 

僕は旅が好きなので
普段から日本国内、世界中を旅しています!

時間もお金も気にせず、
行きたい時に、行きたい場所へ。

会社員の頃にパソコン1台で始めたビジネスで
自由を手にしました。

世界を旅しながら
この目で世界中の絶景を見るのが好きです。

あなたもこのような自由な生き方に
興味があればメルマガ購読をおすすめします。

MASAの無料メルマガ登録はこちらから

 

 

スペーサー スペーサー
(必須)
(必須)
サブコンテンツ