au19

オーロラは肉眼で見ると白かった!? ノルウェーでオーロラツアーに参加しました!

 

いよいよ待ちに待った

オーロラツアーに出発です!

ノルウェーの物価の高さにチビリながら

美味しいご飯を食べたり

防寒具を購入して準備万端!

 

 

ホテルのエントランスに集合して
au01

 

バスに乗り込み、

いざオーロラツアーへ出発です!
au02

 

 

 

オーロラが観れるかどうかは運次第!

 

オーロラって、いつでも見れるわけではなく

色々と条件が重なって見れるものなのです!

 

・晴天であること
・月明かりが少ないこと
・街明かりから遠いこと
・太陽風が速いこと
・地磁気が強いこと

 

うーむ、

難しそう。。。

 

iny

ノルウェーでのオーロラ観測は、日照時間の短い、秋後半~冬~初春頃(9月21日~3月21日)の18時~深夜1時頃がベストシーズンとされています。

 

僕が行ったのは

3月でギリギリ観測できるシーズンだったので

問題は雲がないことだけ。

 

晴れ男の力を信じて向かいます!w

 

 

 

オーロラ待ち時間は意外と快適!

 

オーロラを観測する小屋に到着!
au03

 

 

中はこんな感じで

ヒーターがあって暖かいです!
au04

 

 

ホットチョコレートと八つ橋みたいな味のおやつが

自由に食べれます!
au05

 

 

外では焚き火があり

温まりながらゆったりできます。
au06

au07

 

 

明るく見えますが

カメラのシャッタースピードを5秒にしたので

本当は真っ暗です!
au08

 

 

到着した時点では

雲だらけでオーロラはさっぱり見えません。。

 

 

 

肉眼で見るとオーロラは真っ白!?

 

6時間ぐらいのツアーだったので

ディナーも込みのツアーを選びました。

 

食事はシチューでした。

 

大鍋でグツグツ煮て、給食のように

一人一人注いで振る舞われますが

給食っぽい見かけによらず美味しかったです。

 

 

「あ〜シチューあったけぇ〜〜」

 

北極圏のノルウェーの極地に来て食べる

そんなあったかシチューもアリですね。

 

ほんわかしてたら

ガイドのお兄さんが何か叫んでます!

 

そしてみんな外に出ていきます!

 

ついに、オーロラが出たようです!!!

 

 

その時僕は、、

 

 

人生で初めて、シチューを一気飲みしました!!

 

 

めちゃアツい!!

 

 

しかし

腹は背に変えられない

シチューはオーロラに変えられない

というので

やけど承知で一気飲みww

 

別料金で3000円もしたディナーは

30秒の一気飲みで終わりましたw

 

っていうかシチュー一杯で3000円ってw

 

 

喉をやけどしながら外に出てみると、、、

 

 

au09

 

おぉーーー!

 

雲に隠れ気味ですが

オーロラです!
au10

 

 

っていうか

写真では緑に映っているのですが、、、

肉眼で見るとほぼ白ですw

 

iny

オーロラの活動が低い場合、目でとらえられる色も薄くなり、雲のように見えてしまいます。
活動が強ければオーロラの発色も濃くなり、肉眼でもしっかりと色をとらえることができます。

 

どうやら今夜のオーロラはレベル低めの

オーロラのようです!

 

だけど、カメラ越しには緑色!

 

人間の目で見える範囲の光と

カメラが捕らえる範囲の光が異なるので

カメラでは緑色になるらしいです!

 

 

 

オーロラと星空が美しい!

 

とはいえ

どんどん雲がなくなっていき

晴空になってきました!

 

星空とオーロラが美しい!
au11

au12

au13

 

 

東の空にオーロラが出たと思ったら

1分後には西の空に出たり

どんどん大きくなったり、

どんどん薄れて消えていったり。

 

不思議な動きをし続けています!
au14

au15

au16

au17

 

 

だんだん巨大になってきました!
au18

 

カメラに収まりきりませんw
au19

 

 

深夜になるにつれて

だんだんと肉眼でも緑っぽさが

少し確認できました!
au20

 

 

 

オーロラってどうやって撮るの?カメラの設定方法

 

他のツアーの方々は

ほとんどの人が一眼レフを持って撮影してましたが

僕はそんな大きなものを持ちながら旅はできませんw

 

僕がこの時使ったカメラは

sonyのコンパクトデジカメ。

SONY デジタルカメラDSC-RX100M4

というやつ。

 

 

カメラの設定は

・ISOは3200前後
・シャッタスピードは8〜12秒
・F値はなるべく小さい数字
・フォーカスは無限

こんな感じの設定。

 

深夜になればなるほど光量が少なくなったので

ISOを上げて、シャッタースピードを長くしました。

 

三脚もデカイのは重たいので

その辺のショップで買った、卓上三脚ですw

 

手持ちはほぼ無理なので、小さくてもいいので

三脚を持参しましょう!

 

 

シャッタースピードが8秒とかなので

自撮りをするとほぼブレましたw
au21

8秒動かないとか無理ww

 

 

上記の設定ができるカメラなら

安いコンパクトデジカメでもイケると思います!

 

あと寒いので、電池の消耗が早いですw

 

オーロラのレベルが高くて光量が強い時は

iPhoneなどのスマホカメラでも撮れるようです!

僕がツアーで参加した日は真っ暗にしか

写りませんでしたがw

 

 

ノルウェーのオーロラは暖かくて快適!

 

ノルウェーのトロムソで見たオーロラは

カナダのイエローナイフのようなマイナス20℃

などにならず、

そこまで寒くなく快適に観測できました!

寒いのが苦手な方は、

ノルウェーでのオーロラツアーがおすすめです!
au22

 

 

世界中の絶景を追いかけて

 

僕は旅が好きなので
普段から日本国内、世界中を旅しています!

時間もお金も気にせず、
行きたい時に、行きたい場所へ。

会社員の頃にパソコン1台で始めたビジネスで
自由を手にしました。

あなたもこのような自由な生き方に
興味があればメルマガ購読をおすすめします。

MASAの無料メルマガ登録はこちらから

 

 

スペーサー スペーサー
(必須)
(必須)
サブコンテンツ