nr06

ノルウェーの物価の高さにチビった!(オーロラ、ツアーなど)

 

「そうだ!オーロラを見に行こう!」

ということで、突発で

ノルウェーに行ってみました!

 

暖かい場所でオーロラが観れる場所 “トロムソ”

 

オーロラは世界中のいろんな地域で観れます!

有名なのが、カナダのイエローナイフとか。

 

ですが、イエローナイフにいたっては

マイナス20度とかの極寒の中で

オーロラを待ち続けるとか。

 

ただでさえ寒い地域は苦手な僕なので

(北海道出身のくせに)

そんな極寒の地は無理!

なるべく暖かい地域を探しました。

 

 

そうすると、あるじゃないですか!

ノルウェーのトロムソという街が!

 

ここは、寒くてもマイナス5度とかぐらい。

 

iny
トロムソはノルウェー北部地方の中心都市である。
北極圏内に位置しているが、メキシコ湾流の影響で同じ緯度の他の地域と比べれば気候は穏やかである。
水産業の街であるとともに学術都市でもあり、白夜やオーロラといった北極圏特有の自然を体験できる観光地でもある。

 

 

ということで

オーロラ求めてノルウェーにひとっ飛び!

ノルウェー航空(Norwegian Air Shuttle)
nr01

先端が赤くて

後方が白い。

おしゃれな機体です。

まるで北朝鮮のミサイルのようなデザインです!

 

 

機内誌には

なぜか日本の草間大先生がw
nr02

 

 

 

まずは首都のオスロ空港へ!

さすがイケア発祥の北欧!

建物やインテリアが

いちいちおしゃれでした!
nr03

 

 

 

ノルウェーの通貨は

クローネという、美味しいパンみたいな名前の通貨。

1クローネ14円ぐらい。

 

 

北欧ぐらいになってくると

日本円からの両替がありませんでした!
nr04

 

 

世界を旅するなら

ドルやユーロは数万円分は

常に持ち歩いていた方がいいですね!

 

 

オスロからオーロラの街トロムソへ飛びます!
nr05

 

 

 

機内からオーロラまる見え!!

 

深夜のフライトだったので、

機内で爆睡していると

周りがそわそわしていたので目が覚めました。

 

 

そして窓の外を観てみると、、、
nr06

 

 

 

めっちゃオーロラまる見え!!!
nr07

nr08

 

 

 

飛行機の高さから観てるので

めっちゃオーロラが近くに感じます!
nr09

nr10

 

 

動きの早い雲のように

ふわぁ〜っとすぐに形を変えて消えたり

大きくなったり、不思議な動きをします。

 

 

オスロからトロムセへ向かう飛行機だと

左側の座席の窓から見えました!

 

 

 

物価が高すぎてチビった!

 

さて23時過ぎにトロムソに到着。

ホテルの目の前は港で

いい感じに光が輝いていました。
nr11

 

 

レストランやスーパーは

どれも閉店していたので

近くのパブに入ります。
nr12

 

 

入り口では

ホッキョクグマ(?)の剥製がお出迎え!
nr13

 

 

世界最北の蒸留所があるマックビールが

ノルウェーで人気のようです。
nr14

 

 

グラスの裏側には

世界最北だよアピールの地図がw
nr15

 

このビール一杯とホットドックと

ジャーキーみたいなのを食べただけで

5000円ぐらいでしたw

 

たかっ!!!!

 

 

次の日はスーパーへ行ってみました。

 

コーラが18クローネ。これに税金プラスして

だいたい270円ぐらい。
nr16

 

 

水一本も19クローネぐらい。約300円!!
nr17

 

 

クッキー36クローネ(約500円)

オレオ23クローネ(約330円)
nr18

 

 

ポテチ系は20〜30クローネ(約270円〜450円)
nr19

 

たっけ!!

 

 

値札がないお菓子とかも多数。
nr20

 

値段が怖くて買えないよw

 

 

ピザ屋のピザ。
nr21

 

Mサイズで220クローネ前後(約3000円)

ぐらいが多いですね。
nr22

 

味はとても美味しかったです!

 

 

 

ノルウェーのサーモンが激ウマ!!

 

さすが、ノルウェー。

 

ノルウェーってよく知らずに行きましたが

ノルウェーといえばサーモン。

って言葉は知っていたので食べてみました。
nr23

 

めっちゃうまい!

 

 

朝食のバイキングでもサーモンがもっさりと!
nr24

 

なんというか、

燻製?のスモーク感と

しょっぱすぎず、薄すぎず

サーモンのあの味が凝縮された感じで

本当に美味いです!

 

 

ノルウェーで食べたご飯は

ほとんどどれも美味しかったです!(高いけどw)

 

 

 

トロムセで女性のレギンスをお買い物

 

明日のオーロラツアーに備えて

防寒具を購入しに街を散策します。
nr25

 

 

基本的に街は薄暗いですw

あまり太陽が出ていないですし

15時すぎにはどんどん日が沈んでましたw

 

 

真冬の寒空の中、野外フェスみたいのやってました。
nr26

 

 

基本的に南国中心に旅をしているので

使い捨て感覚で防寒具を購入。
nr27

 

 

タイツ系がなぜか売っていなかったので

H&Mで女性のレギンスを購入w

 

安心してください。

女装じゃなくて、防寒のために履いてますよ!

 

 

オーロラツアーもホテルの

ツアーデスクで申し込んで準備完了!
nr28

 

 

次回は、いよいよオーロラツアーです!

果たしてオーロラは見えるのか!?!?

 

 

世界中の絶景を追いかける生き方

 

僕は旅が好きなので
普段から日本国内、世界中を旅しています!

時間もお金も気にせず、
行きたい時に、行きたい場所へ。

会社員の頃にパソコン1台で始めたビジネスで
自由を手にしました。

あなたもこのような自由な生き方に
興味があればメルマガ購読をおすすめします。

MASAの無料メルマガ登録はこちらから

 

 

スペーサー スペーサー
(必須)
(必須)
サブコンテンツ