20

透明度100m越え!!ダイビングの聖地メキシコの「セノーテ」で光のカーテンを見た!

こんにちは!

MASAです。

 

世界中にダイビングスポットは多くあるし

「死ぬまでに行きたい絶景」と呼ばれるところは

ゴマンとありますが、、、

 

その中でも、メキシコのカンクンからほど近い

「セノーテ」でダイビングしてきました!

 

「セノーテ」といえば

水中であることを忘れるぐらいの透明度です。

ゆうに透明度100mを超えます!

 

水中でサクッと撮っただけでこんな感じ。
実際はもっと遠くまで見えます!

 

 

いざカンクンからセノーテへ!

 

日本人にも人気のメキシコの観光地

カンクンから日帰りツアーに参加して

セノーテでダイビングしました。

 

ググれば、日本人経営のセノーテダイビングのHPは

いくつも出てきます。

 

ツアーで連れて行ってくれるポイントは

どこも似ているのでご自身で実際に問い合わせをして

対応などの感覚でお店を選ぶといいと思います。

 

 

てなわけで、

朝7時ぐらいにホテルピックアップ。

 

車で2時間ぐららい揺られます。

一緒に乗ったのは、

新婚旅行でカンクンに来ているご夫婦でした。

 

ハネムーンでカンクンに来て

セノーテでダイビングとはいいですね!!

 

さて、まず向かったのは

日本では一番知名度のある「グランセノーテ」へ!
02

 

 

見ての通り「ため池」のようですw

「セノーテ」とは、地名ではなくて

「聖なる泉」のような意味の言葉です。

 

海水ではなく、ろ過された地下水が溜まって

できた水なので濁りが少なく、

圧倒的な透明度になるそうです!

 

「セノーテ」自体はこの周辺に数千箇所あり

その中でも透明度や美しさがセノーテによって違う感じらしいです。

 

 

水中に入る前から、めっちゃ水が透明です!
04

 

 

カメが優雅に泳いでいますw
05

 

セノーテの中は洞窟なので

海と違って急に浮上するにも

海面が無いので脱出するまで出られません!

 

なので、インストラクターの酸素タンクは2つ!
06

 

 

めっちゃ重そうですw
総重量約60kgらしいです!
07

 

 

では、機材をセッティングして、、、、

 

 

いざ潜ります!!

 

 

真っ暗闇の洞窟ダイビング!

 

キラキラとした水面近くをあとに

洞窟内に入っていきます。

 

 

こんな感じで頭上は水面ではなく
洞窟の天井です。

 

意味わかりますか?

 

つまり、、、

 

もしパニクったり、酸素が無くなれば

水面に浮上することができないので死にますw

 

「セノーテはダイビング初心者には難しい」

と言われるのは、こういう理由ですね。

経験が少ないと焦るかもww

 

しかも海底に体が着いたら砂が舞うのでNGだし

上に行き過ぎると天井に激突するので

中性浮力という、中間に浮き続けるスキルが必要です!

 

 

「これ以上奥に行くと帰ってこれずに死にますよ!」
という意味のSTOP!

 

 

また光の差し込む水面に戻ってきて

一本目のグランセノーテは終了。

 

 

 

光のカーテンが超美しい!!

 

 

お次はポイントを移動して

「ドスオホス」というセノーテでダイブ!

 

 

こちらもかなり美しい!!
17

18

 

 

いざ!潜ります!

 

 

うぉぉぉぉ!!!!!!!
20

 

 

めっちゃ光のカーテンできてる!!!!
21

 

 

こっちの方がめっちゃ綺麗!!!
22

 

23

 
幻想的感ハンパない。
30

31

32

自分でブログにアップしておいてなんですが

実際はこれの100倍以上美しいです!

 

しかもめっちゃキラキラ光が揺らめいてます!
(動画をみてね)

 

奥の方が洞窟で暗いので

そこから撮影すると明暗のグラデーションで

とても美しく写真が撮れました!

 

そのまま洞窟も散策です!

 

相変わらず真っ暗&狭いw

 

そんなこんなでダイブ終了。

 

 

ハーフ&ハーフ

 

 

シュノーケリングもしましたが

それでも光のカーテンが見えます!

 

非常に満足です!!

 

感覚的にはダイビングを10回以上潜ったことがあるスキルなら

なんとか泳げるのでは?

という印象なので、セノーテへ行くなら、

日本でダイビングライセンスを取って

多少近場で潜ってから行くのをオススメします!!

 

ダイビングで見るあの光のカーテンは

一生忘れない思い出です。

 

 

ちなみに、セノーテ周辺は森なので

イグアナとか野生生物もたくさんいましたw

 

 

セノーテはまじでおすすめ!
29

 

 

動画も撮りました!

 

 

 

世界中の絶景を追いかける生き方

 

僕は旅が好きなので
普段から日本国内、世界中を旅しています!

時間もお金も気にせず、
行きたい時に、行きたい場所へ。

会社員の頃にパソコン1台で始めたビジネスで
自由を手にしました。

あなたもこのような自由な生き方に
興味があればメルマガ購読をおすすめします。

MASAの無料メルマガ登録はこちらから

 

 

スペーサー スペーサー
(必須)
(必須)
サブコンテンツ