ラピュタのモデルになった、カンボジアの「ベンメリア遺跡」に行ってきた!

こんにちは!

MASAです。

 

金曜ロードショーで上映されるたびに

「バルス!!」

の同時つぶやきでTwitterのサーバーを

ダウンさせることで有名な

「天空の城ラピュタ」

 

このラピュタのモデルになったと言われる

カンボジア、シェムリアップにある

「ベンメリア遺跡」

ここへ行ってきたのでレポートです!

 

 

砂ボコリの悪路を走りまくる!

 

マリファナ入りのピザを食べて

寝てばかりだった僕たち。

ハッピーピザの記事はこちら)

 

このままグダグダしていてはダメだ!

ということで、

仲良くなったトゥクトゥクのにいちゃんに電話して

1日観光案内してもらいます。

 

カンボジアの人はみんな

「ラピュタ」という言葉だけは知ってますので

「らぴゅた、らぴゅた」と言っていれば

ベンメリア遺跡に連れて行ってくれます。

 

 

シェムリアップの街から10分ぐらい

出るだけでこんな感じ。

羊?ヤギ?の通過待ちですw

 

もっと悪路の場所もありますが

手すりに捕まってないと

振り落とされるレベルだったので

写真はありませんw

 

こんな感じの現地の人の生活も
垣間見れるので面白いです。

 

 

1時間以上揺られてついに
ベンメリア遺跡に到着!

 

 

遺跡ツアーガイドのカンボジア少年たち

 

遺跡に足を踏み入れると早々に

「おにーーさん、らぴゅたーー」

と言って、

少年が勝手にガイドを始めてきますw

 

 

しかも道無き道のような

裏ルートで僕らを連れて行きますw

 

面白いのでついて行きます。

 

 

子供達がいっぱい集まってきたw

 

 

ラピュタっぽい遺跡がたくさん!!

 

 

壊れて手つかずのまま
植物と一体化してます。。

 

 

この遺跡は登ってOKなのです!

 

 

サンダルで来たのを少し後悔しながら

遺跡に登っていくぼく。

(Tシャツの色が周りと同化してますw)

 

 

カメラを向けると

バッチリポーズを決める子供達。

かわええ。

 

 

確かにラピュタっぽいわぁ。

 

 

僕らにとってはスゴい遺跡でも
子供達にとっては、ただの遊び場なのかもw

10253214_10201097338270212_1896777047_n

10255780_10201097336910178_977534328_n

 

遺跡の内部から
どデカイ木が生えてますw

 

一通り見終えたら

子供達はしっかりチップを請求してきます。

正式なガイドと同じ40ドルぐらいだっけな?

 

十分楽しめたのでもちろん渡しましたが

こんなに商魂たくましいのは素晴らしいなと思いました。

 

多分、本当はダメなんだろうけど

この非公式ガイドの少年たちに案内してもらって

良かったなーと思いました!

 

アンコールワットとアンコールトムも

素晴らしかったですが

ベンメリア遺跡もめっちゃおすすめです。

 

 

世界中の絶景と世界遺産を追いかける生き方

 

僕は旅が好きなので
普段から日本国内、世界中を旅しています!

時間もお金も気にせず、
行きたい時に、行きたい場所へ。

会社員の頃にパソコン1台で始めたビジネスで
自由を手にしました。

世界中の絶景や世界遺産を追いかけて旅をしています。

あなたもこのような自由な生き方に
興味があればメルマガ購読をおすすめします。

MASAの無料メルマガ登録はこちらから

 

 

サブコンテンツ