「冷静と情熱のあいだ」のロケ地、イタリアのフィレンツェに行ってみた!

こんにちは!

MASAです。

 

僕の大好きな映画に

「冷静と情熱のあいだ」という映画があります。

 

2001年の映画なので結構、前ですね。

主演の竹野内豊がメチャ若く見えます。

 

竹野内豊演じる順正が、

イタリアのフィレンツェの工房で働いていて

この街で知り合ったあおいと恋に落ちて、

あーだこーだ。。

と捲き起こるストーリー(ざっくりww)

 

ロケのほとんどが、ここフィレンツェが舞台でして

フィレンツェの名所と呼ばれるところは

ほとんど映ってるんちゃうか?ってぐらい

フィレンツェだらけなのです。

 

僕はこの映画を学生の頃観て感動し

それ以来、パソコンのデスクトップは

このフィレンツェの街なみにしていましたw

 

ということで、念願のフィレンツェに

行った旅行記です!

 

 

 

ドゥオモのクーポラから観るフィレンツェの街並みヤバい!

 

ヨーロッパ周遊をしながらフィレンツェへ行ったので

ロンドンのヒースロー空港からフィレンツェ空港入りです。

 

さっそく、フィレンツェ中心地のドゥオーモへ!

 

想像以上にデカいです!

 

 

コーヒーを飲みつつ
大聖堂周辺をグルッと一周します。

 

 

ジョットの鐘楼を登ります!

 

窮屈な階段を結構登ります。

 

いたずら書きもいっぱいw

 

 

そしてついに、、、!!!

 

 

着いた!!

 

 

雑誌やネットで観ていた映像そのまんま!
(当たり前w)

 

どこまでも広がる
ティラミスのような美しい街なみ!

 

 

ずっと行きたかった場所なだけに
めっちゃ感動しましたw

 

 

おすすめスポット、ウフィツィ美術館

 

予約しておいたほうがいいとか

ネットに書いてありましたが

僕は予約しなくても、すぐ入れました!

 

ウフィツィ美術館は、言わずと知れた

レオナルド・ダ・ヴィンチ、ミケランジェロ、

ボッティチェッリ、ラファエロなど

超有名巨匠たちの作品が盛りだくさん。

 

 

 

 

「ヴィーナスの誕生」ボッティチェッリ

 

 

「受胎告知」レオナルド・ダ・ヴィンチ

 

 

「受胎告知」シモーネ・マルティーニ

 

 

美術館の窓からヴェッキオ橋が見えます

 

 

ヴェッキオ橋と周辺の街並み

 

「ポンテ・ヴェッキオ」=「古い橋」

という、そのまんまの意味を持つ

フィレンツェ最古の橋です。

1345年に完成して、もともとは

このカラフルな橋の上の建物は

アパートだったらしいですw

 

1345年なので、
今から700年近く昔の橋w

 

 

アカデミア美術館の前のシニョリーア広場

 

ウフィツィ美術館巡りで胸いっぱいだったので

アカデミア美術館には入らず

目の前のシニュリーア広場をぷらぷら。

 

路上アーティスト。
さすが芸術の街です!

 

 

ここは夜になると

バイオリンやアコースティックギターの

路上アーティストがいい感じの音楽を奏でています!

 

 

意外と穴場だけど美しいアンヌンツィアータ広場

 

この広場からはドゥオーモのクーポラが
絵葉書のように美しく見えるのでおすすめ!

 

ここも映画 “冷静と情熱のあいだ” に出てきますw

 

完全に一致!

 

 

オシャレマダムだらけのグッチミュージアム

 

グッチ発祥の地フィレンツェ。

 

なのでグッチミュージアムがあります!

 

グッチの歴史的作品なども展示していて面白かったです。

 

隣接しているグッチカフェで一休み。

 

イタリアンマダムの憩いの場になってました!

 

 

フィレンツェ一望!ミケランジェロ広場が超美しい!

 

サンセットを観るために

歩いてミケランジェロ広場へ向かいます!

 

ドゥオモの大聖堂だったり

ヴェッキオ橋だったり

フィレンツェの街なみが一望できてすごくいい感じ!

 

サンセットを待ちながら
路上アーティストの音楽を聴きます!

 

 

だんだんと街が夕日に染まっていきます。
fi01

fi02

 

 

暗くなりすぎると帰れなくなりそうなので

この辺で街に戻ります。

 

ヴェッキオ橋と夕日!
fi03

fi05

 

 

フィレンツェには美味しいレストランも多いです!

フィレンツェの位置が内陸なので

シーフードよりも肉料理が進化したらしく

肉料理が美味しいものばかりでした!

特に炭火で炙る系のものがGood!!

 

 

 

ロケーション最高のホテル!「ホテルドゥオモ」に泊まりました

 

ロケーションでホテルを選びました!

 

その名も「ホテルドゥオーモ」

そのまんま!

 

どれぐらいロケーションがいいかというと、

部屋からの眺めがこれ!

 

クーポラが近すぎてカメラに収まりませんw

 

夜もライトアップされて最高!

 

 

エレベーターがとてもオシャレ!
手動でドアの開閉をしますw

 

 

面白かったので
ホテルまで歩いて動画撮ってみました!

 

 

「冷静と情熱のあいだ」順正とあおいのすれ違った教会

 

かなりマニアックなネタになりますが、、、w

 

冷静と情熱のあいだの冒頭のほうで

あおいが友人の結婚式でフィレンツェに来て、

たまたま教会そばの路地でチェーンが外れ

自転車を直す順正を見かけるシーンがあります。

 

それがここの「サンティ・アポストリ教会」

完全に一致w

 

順正が自転車を直しています

このカップルの奥のとこあたりですね。

 

「本当に映画のまんまだー!」

という、
なんとも当たり前なことですが
感動したので動画も撮りましたw

 

ロケ地巡りも面白かったです!!

 

 

最高のフィレンツェ滞在でした。

街自体コンパクトなので歩いて全てのスポットを回れますし

清掃も行き届いていて綺麗です。

 

夜も街を歩きましたが、観光客が多いし治安も良いです。

 

挙式をあげている人も多くいて(日本人もいました)

ハネムーンでも人気の場所のようです!

イタリアへ行ったら、フィレンツェもぜひ!!

 

 

世界中の絶景を巡る生き方

 

僕は旅が好きなので
普段から日本国内、世界中を旅しています!

時間もお金も気にせず、
行きたい時に、行きたい場所へ。

会社員の頃にパソコン1台で始めたビジネスで
自由を手にしました。

世界中の絶景を追いかける生き方をしています。

あなたもこのような自由な生き方に
興味があればメルマガ購読をおすすめします。

MASAの無料メルマガ登録はこちらから

 

 

スペーサー スペーサー
(必須)
(必須)
サブコンテンツ