人の行く裏に道あり花の山。

どうも!

こんにちは。

MASAです。

——————–

「人の行く裏に道あり花の山、いづれを行くも散らぬ間に行け」

千利休

——————–

僕の大好きな言葉です。

『きれいな花を求めて大勢が山に行くのなら、みんなが行かない道から行った方が良い。』

というような意味ですね。

現代社会で言えば、みんながいいという道は、会社に勤めてお給料をもらう道。

そして、その会社で定年まで勤めあげること。

人が行かない道を行けば、時に批判を受ける事もあるでしょう。

しかし、そこにしか金脈はない。

【パラレルワーク】という、複数の収入源を構築する生き方。

僕の進んでいる道は、まだまだ現代の「社会」からすると裏道でしょう。

でも、、

それでいい、それがいい。

自分が何か新しい事を始める時に、それを反対する人が必ず出て来ます。

「そんなの無理だよ」

「何をそんなのいまさら」

「騙されてるんじゃないの?」

「悪い事言わないから、やめとけって」

from,周りの友達、家族、恋人。

こんな言葉を言って来る人は、よかれと思って言っています。

悪気はない。

そういう夢への障害の人たちを「ドリームキラー」っていいます。

半分ぐらいの人は、このドリームキラーに反対されて新しい事を辞めます。

ですが、よく考えてください。

あなたの行動を止めようとしている人は、いわゆる「大勢」の人ですよね。

良い、悪い、は別として。

だから、「大勢」の言う事を聞いていても、あなたは「その他大勢」の人にしかならないです。

せっかく、「自分はその他大勢の人生は嫌だ」って始めたはずなのに。

『普通』の人は、いわゆる「常識で考えてさー」という言葉を付けて、いわゆる「常識」な事を言ってきます。

ですが、

『常識』以上の、最高に充実した自分の人生を手に入れたいのであれば、その『常識』を聞いてはいけません。

【アドバイスを聞いた人のような人生になる。】

これは当然の法則ですよね。

人の行く道の裏を行っている人の意見を聞くべきであって、そうではない人のアドバイスは、「ありがとよっ!」って言えばいい。

何よりも、物事を始めるのには、自分の意志が大切になってきます。

意思なき所に道はなく、自ら動こうとしない人に成功はありえない。

行動がいつも幸せを運んで来るとは限らないが、行動なしの幸せもまたありえない。

あなたには、理想の生き方はありますか??

感謝と心を込めて。

MASA

サブコンテンツ