旅人必須の証明書!国際運転免許証を取得しましょう!

どーも、

MASAです。

 

今回は、世界を旅する旅人必須の「国際免許証」です。

(正式名称は国外運転免許証)

 

これは諸外国で運転しない人でも、「身分証明書」として効果を発揮しますので、持っておいた方がいいです。

 

「国際免許証」という響きからして、なんだか凄そうなものに感じますが、取得は超簡単。

自動車の普通運転免許証を持っている人ならば、手続きだけで即日作れます!

 

必要なものは、

・運転免許証
・写真1枚(縦5cm×横4cm)
・パスポート
・手数料の2400円

たったこれだけ。

 

場所は都内なら新宿とかでもオッケーなので、免許証センターに遠出する必要もありません。

詳しくは警視庁のHP

 

これがあれば、日本人が行くような国のほとんどで免許証代わりにます。

当然、レンタカーも借りる事が出来ますし、クラブやお酒を提供するときにID確認される時があるので、パスポート代わりにもなります。

お酒を飲むような場所に、パスポートを持ち歩きたくないですからね。

国際免許証を無くしてもパスポートがあれば帰国できますし、再発行でも2400円だけなのでリスクが少ないです。

 

まー、ぶっちゃけタイなどの東南アジアは、パスポートかデポジットのお金があれば、借りれちゃうんですけどねw

厳しくて(というか当り前w)必要な国では必要です。

 

ぜひ、出国前にゲットを。

ということで、今日はここまで!

MASA

スペーサー スペーサー
(必須)
(必須)
サブコンテンツ