OLYMPUS DIGITAL CAMERA

タイのお祭り、ソンクラーン(水かけ祭り)に行ってみた!

どーも、

MASAです。

 

タイの国民的行事、
ソンクラーン(水掛け祭り)へ
行った際のレポートです!

 

タイで一番暑い4月に行なわれるこの行事。

バンコクやパタヤ、プーケット、
そしてチェンマイなど、
北から南までタイ全土で行なわれます!!

そしてこのソンクラーン期間中は、
水をかけられて例えケータイや電化製品が壊れても、
責任を問われない!という、カオスなルール。

 

ということで、
今回僕が行ったのは、
【水かけ祭りの中で一番アツい場所!】
言われているチェンマイです。

場所はバンコクから
飛行機で1時間ほど北にあります。

開催日程は4月12日から15日でした。

まずは、

 

■前日、準備編

 

必要な物: 完全防水カメラ。完全防水したスマホ。どうでもいい滑りにくい靴かサンダル。防水の小物入れ。どんなに水をかけられても楽しむパッション。最高の仲間数名。

(水鉄砲は現地調達出来るので、
 日本で購入しなくてもOK)
さて、

まずは、東京羽田空港からバンコクスワンナプーム空港到着後、
そこから国内トランジットで、バンコク→チェンマイです。

僕が乗った飛行機は、
バンコクエアウェイズでした。

すると機内サービスで、
防水ケース配られる!!!
IMG_4868

 

はやくもソンクラーン気分を
盛り上げてくれます!!

この中にスマホなどを入れて
クビから下げるタイプですね。

しかも口は2重構造になっていて
かなりしっかりしてました。

 

さてチェンマイに到着して、街を散策すると
水鉄砲の屋台が大量にあります!!
IMG_4870

 

LINEのキャラクターや、
ディズニーのキャラクターの水鉄砲など、
恐らく著作権丸無視の商品が大量にww

 

僕は5ℓぐらい水の入る
ボトルを背負う超デカいタイプを購入しました。

確かそれで450バーツ(1800円)ぐらい。

 

気の早いファラン(ヨーロピアン)たちは、
ビール片手に酔っぱらいながら水をかけてくるので、
前日だからと言ってスマホを
裸で持ち歩くのは自殺行為なのでお気をつけください!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑川の水を汲んで、通行人や車に水をぶっかけているヨーロピアンw

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

この日は、屋台でたらふく食べてスタミナ補給です!

 

■当日編

さて、いよいよ当日です。

 

午前中から早速盛り上がってます!!

ホテルから一歩外へ出たら、そこは戦場。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

チェンマイの中心地にあるビアバーの店先では、
クーラBOXに氷を入れて、
背中に冷水を入れられたりしますw
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

まじで冷たくて
心臓が数回止まりそうになります。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

さて、目指すべき場所は、
一番のメイン会場「ターペー門」です。

 

さて、
ホテルからターペー門を目指して進みます。

 

派手にデコレーションしているトゥクトゥク
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

トゥクトゥクや荷台に乗って撃ってきますので、
負けじと撃ち返しましょう!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

メイン会場のターペー門に着きました!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

見ての通りカオスです!!

 

ターペー門の動画撮りました!

 

ホテルからターペー門まで着く頃には、
「濡れてない箇所が無い!」ぐらいに、
体はベチャベチャです。

 

あまり排水が良くない上に
みんなが大量の水を噴射するので、
午後には水が膝下ぐらいまで冠水しますw
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

水は、そこらじゅうで
無限に補給できます!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

★ターペー門付近が飽きたら、外堀の方へ行きましょう!

 

ここの川の付近では、
バケツの取手に紐が着けられたものが売られています。

 

それを使って、、、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

川の水を汲んで、、、、

 

「どりゃ!!!!」
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

車やバイクに
思いっきりぶっかけます!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

水汲みを焦って、
たまに川に落ちますw
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

僕らはハッピ姿で参戦していたので、

「サムライ!!」

「ニンジャ!!」

と言って、人一倍水をかけられますww
IMG_4886

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

鬼のようにかけ合うエリア

 

クラブのように盛り上がってます!

ヨーロピアンのノリの良さはハンパじゃないです。

 

 

こんな日々が2、3日続きます!

 

チェンマイではバイクが免許証なしで借りられます。

(いや、本当はダメなんだろうけど、
 パスポートかデポジットの1000バーツぐらいあれば貸してくれるww)

 

バイクでチェンマイを散策するのも楽しいのでオススメです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

世界中のお祭りやイベントで盛り上げる!

僕はこのように
普段から日本国内、世界中を旅しています!

時間もお金も気にせず、
行きたい時に、行きたい場所へ。

会社員の頃にパソコン1台で始めたビジネスで
自由を手にしました。

あなたもこのような生き方に
興味があればメルマガ購読をおすすめします。

MASAの無料メルマガ登録はこちらから

 

 

 

スペーサー スペーサー
(必須)
(必須)
サブコンテンツ