「情報配信ビジネス」とは何か。

どーも、

こんにちはMASAです。

 

初心者講座の今日は、

「情報配信ビジネス」とはなにか。

というのを具体的に説明していきます。

まず、字のごとく「情報」を「配信(発信)」していくビジネスになります。

配信方法は、流行りや時代によって変化しますが、よくわかる例ですと

 

  • Twitter、Facebookなどの「SNS」
  • ブログ
  • YouTube
  • メールマガジン
  • LINE

 

などの媒体を使って情報を発信、配信していきます。

なぜ 「情報を配信しているだけ」なのに、ビジネスになるのか。

 

例えばここに、ダイエットをしたい細子さんがいるとしましょう。

 

その細子さんがブログで「ダイエット実践記」というブログを立ち上げたとします。

そこに毎日ダイエットの報告しながら、ブログの記事更新をします。

 

そして続けること3ヶ月。

なんと3ヶ月で10kgの体重減と、体脂肪が10%ダウン、体内年齢も10歳若返った!

となると、この「実践記ブログ」自体が大変な人気になり、

「私もそのダイエット方法を教えてほしい!」

「細子さんの行なった運動と食事のレシピが知りたいです!!」

とか、細子さんに対して興味を持つ方が増えそうですよね。

 

そうすると、細子さんは、

今までのダイエットの食事法や運動、心構えなどをまとめて電子書籍にして販売しました。

また、

私なりのダイエット法を直接サポートします!と言って、直接コンサルティングも始めました。

これで立派なビジネスの出来上がりです。

 

 

もう一つ、例を出します。

 

旅が大好きな太郎君がいます。

太郎君は22歳の会社員で、今はまとまった長期の旅が出来ませんが、休みの日や夏休みなどに旅をしたり、旅先の写真を眺めるのが好きでした。

 

そこで、太郎君は

「死ぬまでに行きたい絶景旅先100選!」

というブログを立ち上げました。

 

そして定期的に、太郎君の好きな旅先の写真や動画と、その旅先の情報をアップしていきます。

 

あわせて記事の文末や空いているところに、太郎君のオススメの旅グッツや、旅に関する本のリンクを貼りました。

 

このリンクをクリックして、そこで商品を誰かが購入すれば、

太郎君に売り上げの数%が報酬として振り込まれるというアフィリエイトの仕組みになっています。

 

そして半年後、太郎君のサイトは1日で1万アクセスになり、人気の旅ブログになりました。

 

そして、アクセス数が増えるほど、太郎くんのアフィリエイトのリンクをクリックし、購入する人が増えるので、太郎君のブログからの収入が月に30万円になっていました。

そしてこのブログの収入を元に、世界中を旅をして記事を更新する生活になりました。

 

 

この上記2つの例は、あくまで分かりやすい例ですが、実際このように

自分の好きな事、自分自身の事、自分の考えや、自分のやっている事

などを発信すれば、それに興味を持ってくれたり、共感してくれたり、、、と。

人が集まるようになります。

そしてそれがビジネスになるのです。

 

このビジネスに必要なものはパソコン一つとインターネット回線のみです。

それゆえに、僕ら「一般人」がビジネスをスタートして、自由に生きれるようになる可能性が非常に高いビジネスなのです。

 

次の項目からは、この「情報配信ビジネス」および「ネットビジネス」が、なぜ自由に生きる生き方ができるのか。なぜオススメなのかをお伝えしていきます。

ありがとうございました。

スペーサー スペーサー
(必須)
(必須)
サブコンテンツ