S__5521418

北朝鮮へ行ってみた!平壌脱出、北京、総まとめ編【最終号】

どうも、MASAデス。

北朝鮮旅行のレポート最終回です。

前回までの記事を読まれてない場合は、まずは下記からどうぞ。

中国瀋陽から平壌空港入国編【01】

入国から平壌の街なみ編【02】

将軍様の銅像、マスゲーム会場編【03】

戦勝記念館、少年少女合唱団、主体思想塔編【04】

韓国との国境、板門店、開城市内、サーカス編【05】

平壌の地下鉄、高麗航空謎の機内食編【06】

平壌脱出、北京、総まとめ編【最終号】←今ココ

 

さて、無事に高麗航空が運行してくれて、
瀋陽に到着しました。

せっかく瀋陽に来たのだからということで、
北京へ飛びます。

北京へ飛び立つ飛行機の前で、、、、

S__5521416
スマホでゲームしてる(゚Д゚)!!!!!

おいおいおい!!

大丈夫かよ!

早速中国クオリティに唖然としてしまいました。

 

なんとか、無事に北京到着。

ご飯を食べました。

 

、、、、、うん、なんだか
インド人のワキの臭いのするご飯でした。

IMG_3456

 

 

さて、

続いては、

 

天安門を通り過ぎ、、、、

S__5521415

 

ホテルをキャンセルして、即効中国を脱出しましたww

 

ダメでした。

僕レベルの人間めが、
中国で楽しもうなんて2000年早かったです。

ということで、そそくさと中国離脱ww

 

こうして僕らの北朝鮮の旅は終わりました。

 

今回の旅をして思ったのは、

「マスメディア」と「実際」のあいだには、差がある。ということ。

それを実感しました。

日本は北朝鮮の事をやたらめったら悪く言いますが、
僕らは特に嫌な思いはしませんでした。

それはもちろん、観光客だから細心の注意を払ってもらい、
必要以上に好待遇してもらったから。
というのはあると思います。

ですが、僕はこの国が嫌いではありません。

「日本人を拉致しまくってる最悪な国だぞ!!」

と、怒る方もいるかもしれません。

でも、僕からすると「そういう事をする人もいる」
というレベルの感覚です。

北朝鮮全員が悪い人でもなければ、
いい人でもありません。

そんなのどこの国だって同じですよね?

少なくとも、
僕らと関わったガイトの方はとてもいい人でしたし、
行くお店お店で、親切にしていただいたし、
何より美人が多かったww(好印象の大きなポイントかもw)

やはり、何をどれだけ知ったり、聞いたりするよりも

原体験に勝るものはない

そう思いました。

世界中にファーストフードが蔓延して、
グローバル化の名の下に、
どんどん国のアイデンティティが無くなってきている昨今。

色んな意味でも、
外の世界とは隔離され、独特の世界を歩み続ける。

「地球に残された最後の桃源郷」かもしれない。

S__5521418

 

今年はアリラン祭へ行こう。

 

人生を変革して世界に出よう!

僕はこのように
普段から日本国内、世界中を旅しています!

時間もお金も気にせず、
行きたい時に、行きたい場所へ。

会社員の頃にパソコン1台で始めたビジネスで
自由を手にしました。

あなたもこのような生き方に
興味があればメルマガ購読をおすすめします。

MASAの無料メルマガ登録はこちらから

 

 

 

スペーサー スペーサー
(必須)
(必須)
サブコンテンツ