知識を得るだけで、守れる物がある。

こんにちは!

 

MASAです。

 

数年前に、東日本大震災がありましたよね。

 

誰もが知っていると思いますが、多くの死者を出した原因に、津波がありますよね。

 

ところであなたは、津波はどれぐらいの時速か知っていますか??

 

知らない場合は、ぜひ予想でいいので想像してみてください。

、、、

 

正解は、

 

【時速40km〜100km】

 

なんです。

 

 

この時速での速さって、知らない人がほとんどだと思うんです。

 

僕も教えてもらうまで知らなかったですし。

だから、この速度を知っているだけで、今自分がいる街に津波が来ると分かったら、あたふたしていないで、さっさと、車に乗って逃げますよね。

 

もし知らないと、あたふたした挙げ句に、、走って逃げる!

 

なんて選択をしてしまうかもしれませんね。

 

速度的に、ほぼ逃げ切れないですよね。

 

それと、津波っていうと、『波』なイメージですよね?

 

海水とかの、『液体』ってイメージ。

 

ですが、実際は土石流ですので、重たい泥が流れて来るイメージなんですよ。

 

ようは、地面がそのまま動いているイメージ。

 

だから、見た目は少しの高さの津波でも、何十台という自動車が簡単に押し流されたりしているんですね。

 

なので、40km〜100kmの津波で、少しでも足元を取られたらおしまいなんです。

 

 

今、この文章を読んで、これを知っただけで、自分自身も含めて守れるものを守れる可能性が上がったと思いませんか??

 

ようは、知識は武器になるんです。

 

よく、『知識ばかり取り入れて、頭でっかちになる』

 

みたいな事を言われます。

 

もちろん、その意見も一理あります。

僕もそう思います。

 

ですが、意外と最低限の知識すら持っていない人がまだまだ多いんですね。

 

【情報リテラシー】

 

数ある情報を選択して、それを武器にする時代ですね。

 

 

僕がいつも提唱している

 

【パラレルワーク】

というのは、

 

色々な仕事や、ビジネスをすることで、収入はもちろん、知識も手に入ります。

 

その業界や世界のみで回っている情報や、そこでしか通用しない言葉っていうのは必ずありますからね。

 

本当に、どんな些細な事でもいいので、小さく小さく、お勤めの会社以外で、自分のビジネスを持つ事をオススメしています。

 

今はパソコン一台とネット環境があれば、資本金なんて不要でビジネスを始められる時代です。

 

もしまだビジネスを持っていなければ、ぜひ何か小さな物でもスタートするのをオススメしますよ。

 

都内のルノアールより。

 

感謝を込めて。

MASA

サブコンテンツ