S__5079109

LINEの通知をオフにして生活した結果www

どーも、

MASAデス。

僕が「好きなだけ旅をして生きる」

というスタイルのきっかけになった方のひとりで、
昨年は一緒に7カ国ほど旅をした、世界の野良犬Sawaさんが、

「LINEの通知をオフにしたら快適」

と、よく言っていたので、

ここ数週間、僕もLINEの通知をオフにしてみました。

それに合わせて、Facebookも起床してからお昼を過ぎるまで、
一切アクセスしないようにしました。

Facebookは、パソコン上でアクセスしようとしても、
時間指定してアクセスブロックする拡張機能を使って、

つい、うっかりFacebook見て、そこからネットサーフィン

という、僕がよく陥る泥沼から回避してます。

そのアプリはこれです
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/103/103889/

・LINEの通知オフ

・Facebookの午前中禁止

この2つをするだけで、劇的に生活が変化しました。

これはオススメなので、もしあなたも、これを取り入れると

「まぁ、なんということでしょう」

と、思わず匠に負けないぐらいのビフォーアフターを感じることでしょう。

その2つの理由。

1、気をそらされるものが減ったので、作業に集中できる。

ということ。

こうやってメルマガを書いてるときや、何かの作業をする時は携帯がヨコにあります。

作業をしながらLINEがブーブーなったら、その度に作業を中断して見てました。

そうすると、当然作業が中断して、なおかつ、作業に戻った時に

どこまでやったっけ??

という現象になるので、先ほどの作業の段階にペースを戻すだけでまた不必要な時間が奪われます。

なんと効率の悪いことでしょう。

しかし、LINEの通知オフでそんな悩みが一挙に解決です。

基本的にLINEで即返信が必要な超重大な事って、ほとんどないですよね?

なので、通知オフにしても特に問題は感じておりません。

 

そして、次

2、エネルギーの高い朝に、脳を空っぽにさせるとインスピレーションが湧きやすい

これは「Facebook午前中利用禁止」の効果なのですが、

今までは朝起きて、家を出るまでの間にも、Facebookにアクセスしてました。

そしてそのままダラダラとFacebookサーフィンやネットサーフィンに走ってしまう。

しかし、それを辞めたらインスピレーションが湧きやすくなりました。

色んなアイデアが湧いてきます。

人間って、朝起きた時が一番エネルギー値が高くて、
夜にいくにつれてエネルギーが無くなってきます。

その関係もあるのか、朝に携帯を使うのを辞めて、ボーーっと妄想したり、携帯ではなく、周りの風景を眺めながら歩いていると、インスピレーションが湧いてきます。

今までは携帯からの情報に気をとらわれていたので、
アイディアが浮かんでくる隙も無かったです。

なのでアイディアが湧いてくるのは、Facebook禁止から始まる、
携帯をアクセスしなくなった影響だと思われます。

その結果、浮かんだアイディアやエネルギーをアウトプットや作業に集中投下できるので、かなり効率がいいです。

ひとによっては、LINEの通知オフよりも、作業中は携帯の電源ごと切る!ってのもありかもしれませんね。

ちなみに、最近はこの曲をダウンロードして、作業しながら聞いています。

いい感じのBGMです。

ということで、今日はここまで!!

感謝と心をこめて

MASA

スペーサー スペーサー
(必須)
(必須)
サブコンテンツ